program study story

プログラムの勉強 アウトプット

今まで IT用語復習

・officeソフト

ワープロソフト、表計算ソフト、データベースソフトなどをセットしたもの。

・フォーム

ユーザーが作成したダイアログに関するコード

・クラスモジュール

クラス形式で記述したコード

・自動クイックヒント

関数やメソッドなどを入力中に構文が自動的にポップアップされる機能。

・自動メンバ表示機能

キーワードの一部を入力すると、次に入力できるメソッドやプロパティ一覧がポップアップされるしくみ

・マクロ

アプリケーションソフトの操作を自動化するための機能

・ダイアナログ

WindowsのようなGUIにおいて。ユーザーに入力を求めたり、何かしらの通知を行うために表示される小さなウィンドウ。

・プロシージャ

プログラミングにおいて、複数の処理を1つにまとめたもの。

・変数

データを入れておく箱

・配列

同じデータ型の変数をまつめたもの

・標準モジュール

シートやフォームに関連しないコード

・インデント

行の先頭のスペースのこと

ステートメント

命令の最小単位

・コメント

説明t的な文章

コンパイル言語

人が書いたシースコードをコンピュータが理解できる機械語に翻訳してから実行するプログラミング言語の総称。

例)Java,C言語,C++

スクリプト言語

プログラミング言語のうち、プログラムの記述や実行を比較的冠易に行うことができる言語

例)JavaScript,Ptython,Ruby,PHP,Luaなど

Unix

OSの一種。特徴としては、安全性が高く、また余計な機能が少ないので、軽いことがあげられる。また、安いもの特徴。

Linux

OSの一種。特徴としては、安定的に動いて、費用がかかくぁないというのが特徴。

・ER図

データベースのテーブル(Enitity)とテーブル同士の関連(Relationship)を図に表したもので、データベースのテーブル設計に用いられる。

・標準化規約

コーディング規約(コーディングルール)のことで、変数やメソッドやクラス名などの命名規約などから利用すべきデザインパターンなどになるまで、細かい規約が定められている。

・CT

Codding Testの略。システムのテスト手法の一つ。別名Unit Text(UT)Progrom Test(PT)とも呼ぶ。

テスト対象となるのは個々のモジュールのみで、そのモジュールが仕様書の要件を満たした機能や性質であるかどうかを試す単体テスト。複数のモジュールの組み合わせを対策したテストは結合テスト、システム全体を対象としたテストはシステムテストと呼ぶ。

・オブジェクトブラウザ

ソフトウェアの機能の一つで、そのソフトウェアが管理するひとまとりのデータやプログラムなどの一覧や詳細を表示するもの。

・クエリ

英語で、問い合わせなどの意味を持つ。英単語で、ITでは、ソフトウェアに対するデータの問い合わせや要求などを一定の形式で文字に表現すること

・MS-VSS

マイクロソフトが開発したもので、バージョン管理システム

グループウェア

メールやスケジュール機能、掲示板機能、ファイル共有機能など、複数人での仕事を補助するツール。

サイボウズoffice

企業や組織内の情報共有やコミュニケーションを支援するソフトウェア、スケジュール共有や会議室などを押さえる設備予約、掲示板やファイル共有、ワークフローといった豊富な機能を標準で備えている。

最近では「ボクシル」という「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けサービスを中心に低コスト、高効率、最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。

IT用語図鑑 ビジネスで使える厳選キーワード256

ITパスポート試験 直前対策 1週間完全プログラム シラバスVer3.0準拠