program study story

プログラムの勉強 アウトプット

SEO対策知識メモ

自分のサイトが上位に表示しやすいようにすることが

SEO対策のコツである。

SEO対策のための手順。

・タイトルを決める

・見出しを設定する

・目次を作る

・検索上位のサイトを参考にする

・記事の冒頭に要点を置く。

キーワードプランナーなどのキーワード検索ツールで調べたキーワードをもとに、タイトルを決めて記事を書く必要があるが、

キーワードに沿ったものを書くことや、記事の見出しにもキーワードを入れて作ることになる。

ポイント! 

あまりビッグキーワードを使わないこと!

The reason=理由

ビッグキーワードとは、

検索数が桁違いに多いキーワードのこと。

ー知識ー

キーワード検索ツールで検索すると、

そのキーワードでどのくらい検索さているのかが表示される。

 

ビッグキーワードでは、何十万と検索に引っかり、上位に入ることが難しい。

そこで、サブキーワードの活用する。

サブキーワードとは、

中心のキーワードに関連しそうなワードを付け加えること

検索数を下げることができます。

目標としては、検索数が300~500くらいになると良いと言われています。※検索ユーザーが実際に検索で使いそうなキーワードを選ぶこと。

次にキーワードが確定後、

実際に、検索をかけ、上位に表示されているサイトを観覧し、

上位に表示されている理由を探す。

見たときに目を惹きつけるものはなんなのだろうか?を探す。

 

実際にSEO対策を考えて記事を書いてみる。

●タイトルを決める

ポイント!

文字数は32字以内にして、タイトルは左半分にまとめて書くこと。

The reason

競合サイトの中でも目立つようにオリジナリティーも加えるため

●見出しの設定

ポイント!

・できるだけキーワードを含めること。

・見出しタグはh2,h3,h4と順番通りにすること。

・見出しの数(h3,h4までが理想)

・数字を入れること

キーワードを入れることで、検索されやすくなり、見出しを順番に数、数字入れることを意識することで、Googleと検索ユーザーからの信頼度、評価は下がることはないのではないかと思う。

●目次を作る

ポイント!

検索ユーザーが読みやすくなること

The reason

見やすくすることはリピーター獲得の率を上げることができる。

※見出しをクリックすると、その見出しの章にジャンプできるようにすると更に読みやすくなるなどの工夫を加えるとなお良し。

●検索上位のサイトを参考にする

ポイント!

上位に表示されたサイトの記事は、多くの人がSEO対策に活用している記事。

The reason

ユーザーのニーズを満たしていることと、Googleの評価も高いコンテンツである可能性は高い。

●記事の冒頭に要点を置く

ポイント!

ディスクリプションとは別に、記事の冒頭にどんなことが書いてあるのか、読んですぐにわかるようにまとめることで、検索ユーザーが見やすくなる。

ディスクリプション(description)とは、

検索エンジンの検索結果の時に表示される説明文のこと。

The reason

クリックした検索ユーザーのすぐに離脱することを最小限にするため。

感想

先人に学ぶことが最もSEO対策になることを学び、

ビッグキーワードを使わないところなんかは戦略的な感じがしてとても勉強になった。