program study story

プログラムの勉強 アウトプット

サーバー基礎知識_ファイアウォール

インターネットと企業内LANに設置され、事前に決められたルールのもとで通してよい情報かを判断し、不正アクセスサイバー攻撃を防ぐ仕組み。

ファイアウォールには、3つの種類がある。

パケットフィルタリング型、アプリケーションゲートウェイ型、サーキットレベルゲートウェイ型の3つに分けられる。

種別名 パケットフィルタリング型 アプリケーションゲートウェイ サーキットレベルゲートウェイ
概説 通信をパケット単位で分析して通過させる。 HTTPやFTPなどアプリケーションプロトコルごとに分析 パケットフィルタリングの進化版で、ポート指定や制御も可能
詳細 通信をパケット単位で分析して通過させるか判断する。柔軟な設定が出来る反面、設定ミスによるセキュリティホールが生まれる可能性も。一般的なセキュリティ対策法として知られている。 パケットフィルタリングより詳細に心身の制御ができるが、データの中身も分析するので処理が遅い。なりすまし型の不正アクセスの防御に強い。 パケットフィルタリングの進化版で、ポート指定や制御も可能。設定や管理が簡単にでき、特定のアプリケーションやソフトを行える。送信元IPアドレスの偽造も防げる。

 

・ファイアフォールの機能

ファイアウォールの機能は大きくまとめて3つになります。

機能
フィルタリング機能 アドレス変換機能 監視機能
発信元や通信情報をもとに不正か否かを判断し、強化したもののみをアクセスさせる。 IPアドレスとはネットワークにアクセスする際に付与される固有のアドレスのこと。社内PCのIPのアドレスを外部に識別されないようにアドレスを変換できる。 履歴【ログ】を追跡する機能。不正なアクセスを検知すると、PC管理者やサーバ管理者へ通知する。

 

ファイアウォールを導入しないリスク

★外部からの不正な通信をすべて許可してしまう

株からの不正なアクセスが流入し、ウイルスに感染してしまうことや、ハッキングにつながってしまう。

外部のインターネットに接続することは、常にリスクが伴うため、顧客情報の流出、社内機密情報の漏えいにつながり、個人だけでなく、会社自身にも大きな損失を与えてしまうリスクがある。

例外としては、

セキュリティ対策ソフトをインストールした場合などの際に、パソコンに搭載されているファイアウォール機能が二重に設置されると、お互いが鑑賞してしまうことで、セキュリティレベルを下げるケースもある。

セキュリティ対策ソフトを利用する際は、ファイアウォール機能を確認してファイアウォールを無効にするかは判断しよう。

補足:

社内ネットワーク上にファイアウォールを設置した場合は、相互干渉のリスクはないため、引き続きパソコンに搭載されているファイアウォールは有効にすること。