program study story

プログラムの勉強 アウトプット

2019-05-30から1日間の記事一覧

SVN 競合/衝突の解決方法

ケース1: Aさん、Bさんがいます。 Aさんがファイルを変更してコミットしました。 ⇩⇩⇩ Bさんが同じ時に同じファイルの別のところを変更しました。 ⇩⇩⇩ Bさんがコミットしようとしても、Aさんがコミットしているため、コミットできない。 ⇩⇩⇩ エラー コミッ…

共通クラス 実装 interface 継承時

継承する元がabstractか、インスタンス化で作成できるものなのかで 実装方法に変化がある。 継承元がabstractではない場合、 interfaceを実装時、プロパティの設定などを記述しなければならない。 protected virtual void ReplyInterProc() { throw new NotI…

最適化

最適化とは 関数・プログラム・製造物などを最適な状態に近づけること。 コンパイルによる最適化 最適化とはコードの1つ以上の特性を改善する目的で、機能的に同等な別のコードに置き換えるプロセス。 最も重要な特性はコードの速度とサイズの2つ。

Debugとは

Debugとはなにという疑問から書き覚えする。 デバッグとは バグと呼ばれるプログラムや関数の間違いを見つけ、それらを排除する作業のこと バグとは 仕様通りに動かないこと(エラーで停止、ハングアップする、動作が不安定など) ・バグを見つけるための流れ …

総合開発環境 ビルドの動きとビルドとリビルドでエラーの違いが出る

ビルドとは おおまかに言うと「ソースコードに問題(バグ)がないか解析を行い、問題がなければ実行できる形のファイルに変換し、組み立てること」 注) 開発環境によって少し内容に変化あり! コンパイルとは 意味が似てる用語・コンパイルとは英語で翻訳とい…